そるとあんどぺっぱー

世の中こんなやつもいる。

【厳選】おすすめのピアノ曲15選【YouTube】

f:id:qensn:20170305150237j:plain


しおこしょうのオススメ15選!

ピアノ曲

 

突然ですが、私はピアノ曲が好きです。
課題中、ドライブ中、寝る前、落ち込んだ時などなど。
リラックスしたい時も集中したいときもどっちもいける。オススメなわけですよ。

けどね、ふつーに”ピアノ曲”って探すと多すぎる。
どれがいいのかわからない。
クラシックじゃないピアノも聴きたいけど、探し出すのに苦労する。


じゃあ私がまとめようじゃないの!おすすめピアノ曲
ってな訳で私がyoutubeで聞けるおすすめ15曲、紹介します。

 

選曲のポイントは

ピアノメイン
ボーカルなし
クラシック以外も含む

って感じ。

ピアノ曲にあんま馴染みない人も、きっと聞いたことある曲があるはず。
順番は関係ありません。どれもお気に入り。
それではどうぞ!

 

 

 

 

 

想い出は遠くの日々

作曲:天門

アニメ映画「秒速5センチメートル」より。
秒速といえばやっぱりこの曲!(だと私は思っている)
切なくて、はかなげで、消えてしまいそうな感じが大好きです。
秒速見たあと聞くとセンチメンタルな気持ちがアップします。

 

心の譜面

作曲:服部隆之

原曲見つからず、演奏されている方の動画ですが。
AKBのメンバーのインタビュー?CMで使われてました。
初めてCMで聞いたとき、「きたぜこれ」ってなりましたなりました。
春のイメージです

 

Thanks

作曲:dai

PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」より。
ひぐらしの曲と言えば、youの方が人気なんですけど。
私はこっちを推したい
明るくて、希望、幕開けってイメージです。

 

 

hope

 作曲:dai

うみねこのなく頃に」より。
ゲームはやったことないんですが、daiさんの曲が好きで好きで。
探してたらこれも私の好きな感じでした。最THE高。
静かなのにどこか広大な感じの曲です。寝る前に聞きたい。

 

being

 作曲:dai

ひぐらしのなく頃に」より。
またかよ!って思ったアナタ。ごめんこれでも厳選したのです。
ひぐらしから、まだまだ紹介したいくらい。
ほどよいスピード感、テンション上がる感じ、なのに曲はスマート
課題やってて行き詰った時、おすすめです。

 

ザナルカンドにて

 作曲:植松伸夫

「FFⅩ」より。
言わずと知れたゲームの名曲
多分これはネットやってる人ならどこかしら聞いたことあるはず。
しっとりとしてて切なげで、何回でも聞いてしまう中毒性。
悩み事しながらこれ聞くと負のスパイラルにおちいる(経験済み)。それくらい心にスッと入り込む曲です。

 

戦場のメリークリスマス

作曲:坂本龍一

言わずと知れた名曲。
前半の繰り返されるフレーズ、雪が降ってる感じがするのは私だけ?
前半はキレイで、キラキラしてて、儚くて消え入りそうな感じに対し、後半は少し力強さが増して、そこに強い意思みたいなのを感じます。
この曲が一つの物語、みたいなイメージ。

 

summer

作曲:久石譲

こちらも言わずと知れた名曲。
田舎の夏休み、って感じ。
ひまわり畑を自転車でかけぬけて、縁側でアイス食べたくなります。
ノスタルジーな気分になる、そんな曲。

 

作曲:戸越 まごめ

ゲーム「CLANNAD」より。
あのね、この曲ね、CLANNADのタイトル画面で流れるんですけどね。
この曲最高やべえな、ってなりました。一目ぼれならぬ一耳ぼれ
多分私が作曲家になってもこんなメロディーは出てこないだろうな。すごい。

 

同じ高みへ

作曲:麻枝准

ゲーム「CLANNAD」より。
2分っていう、短い曲なんですけどね。大好きです。
後半のたたみ掛けるようなリズムと駆け抜けるようなピアノが大好きです。
夕暮れ時に聞きたい

 

夏影

作曲:麻枝准

ゲーム「AIR」より。
ちなみに、ゲームやったことありません。はい。すみません。
もうずいぶん前の曲なんですが、何年たっても廃れない感じです。
こんなに優しい曲がほかにあるんかな!?って思います。最高です。

 

風の憧憬

作曲:光田康典

ゲーム「クロノトリガー」より。
このゲームはストーリーも良いけど、曲も良い。なんていっても雰囲気があってるんですよね。
ゲームだと中世で流れますね。このどこか寂しい感じ、懐古な感じがたまらんです。
ピアノで弾けるようになりたい。

 

亜麻色の髪の乙女

作曲:ドビュッシー

ついにクラシックから一曲きたぜ!
長かったね。
これね、ドラマ「のだめカンタービレ」の一節で流れまして。
もちろん曲名なんかは知らなかったので、もう思いつく限り探して探して。
3時間ぐらいかけてたどり着きました。それからもう、ヘビロテです。
繊細でどこか幼くて、成熟してない印象が乙女なのかなと。勝手なイメージ。

 

なんでもないやピアノver.

 

作曲:野田洋次郎RADWIMPS

君の名は。」の挿入歌なんでもないやのピアノver.
かつても言いましたが、私はなんでもないやが好きでして。

 


原曲にしても、ピアノにしても、出だしのソロがいい。
想起、再生ってイメージ。過去を振り返る時に流したい。

 

ナイト・オブ・ナイツ

 

 作曲:ZUN

ゲーム「東方project」より。
原曲なかったので、採譜したかたのyoutubeから。
例に漏れず、ゲームはやったことありm(
ゲーム中で使われてる訳ではなく「フラワリングナイト」+「月時計~ルナ・ダイアル」をビートまりおさんという方がアレンジした二次創作曲なんだとか。
疾走感がたまりません。ピアノで弾けたら気持ちいいだろうな、という感じ。

 

まとめ

 

ピアノ曲やっぱいい。
オススメのピアノ曲見つけたらぜひ私に教えてください

 

おしまい