
そるとあんどぺっぱー

世の中こんなやつもいる。

最近の若い人はなぜすぐに「無理」というのか

f:id:qensn:20170307143042j:plain



あたしンちを見ていた時のこと。

 

最近の若い子ってすぐ無理って言うじゃない、あれ何なの?

 

 

半分はできない、半分はやりたくないって意味かなー

 

 


《元ネタ:アニメ 新あたしンち 第一話より》
《画像引用:SHIN-EI ANIMATION アニメあたしンち》

 

 

それだ

 

 

と思ったわたし。そんな話。

 

 

 

”最近の若い子”であるわたし

わたし、しおこしょうは現在23歳。
「最近の若い子はねえ…」と、言われることもあります。
とくに私は社会人になりたて!新入社員!
先輩からすると格好の”最近の若い子”なのです。

なので”最近の若い子”のひとりとしてこの記事を書きます。

 

無理っていいたくなるとき

私が「無理ー!」って言いたくなる時

  • 時間内に終わらない仕事
  • おしつけられた雑用
  • 予想外の出来事
  • レポート
  • あきらかに不機嫌な顔をした上司に呼ばれたとき など

やっぱね、無理、って思っちゃうよね。
別の言葉に言い換えると「だるいなー」「かったるいなー」みたいな。
ニュアンスは微妙に違うけど、そんな感じ。
私の精一杯の悪態なのです。

「えー!?」みたいな。
できないことはないけど、やだーって。
だからユズヒコの言葉は個人的にしっくりきました
あーね、ってなりました。

若者言葉なのだろうね。
だから、みかんの母も「あれ何なの?」ってなったのだと思います。
でも使ってる私からしたら、違和感ないのですよ。
だって学生のときから使ってきた言葉だから。周りも使ってるから。

 

無理っていいたくなるとき2

 「無理」って言葉は結構便利でして。
仲間内とかで愚痴を言う時「あの上司、無理」っていう使い方もします。
この場合の”無理”は、”(生理的に)無理”ですね。
そこまで強い拒否じゃなくて、「うっとおしいなー」「いけすかねーな」くらいの感じで使うことの方が多いですが。
まあ自分にとって気に入らない相手に使う言葉ですね。良い意味ではないです。うん。

 

そんな多種多様な無理。

 

そんな訳で普段から無理って言ってる人(わたしです)からすれば、”無理”って言葉のハードルはたいへん低い。
けど”無理”っていう言葉の印象の良くなさは知ってます。(たぶん)

実際他人に言われたらイラっとスルヨネー
もし自分が「あの人、無理」のあの人になってたら凹むヨネー

 

そんな最近の若い子なのでした。

 

まとめ

  • 物事に対する無理は半分はできない、半分はやりたくないの意。
  • 人物に対する無理は自分にとって気に入らないの意。

 


普段から使っちゃってると、なんだか言葉が麻痺してきます。
言葉って大事だなーと思うとともに、使い方に気をつけないとと思う毎日です。

 

わたしも無理、って言わないようにしないとね!
明日から気をつけよう!

 

 

 

 

 

 

明日も仕事だあああああああ。無理無理むりいいいいいいい。

 


おしまい