そるとあんどぺっぱー

世の中こんなやつもいる。

私以外の人の記憶力どうなってんの?

 

f:id:qensn:20170322231550j:plain

 

私はわりといろんなことを覚えてません。

「多分」とか「そうかも」とか「だと思う」とか、そういう言葉をつけないと生きていけないとさえ思ってます。

 

 

しおこしょう、~~の時さ、~~だったよね?

 

 

あー、なんかそうだった気がする!(忘れた)

 

 

こういうのが割と頻繁にあります。

っていうか、みんななんでそんなに覚えてんの?

 

なぜ覚えてないのか

なぜ私は覚えてないのか。
それを私なりに分析してみました。

 

周りに「なんでこいつはこんな何も覚えてないんだ」みたいな奴がいたら、多分こんな感じです。
やさしく見守ってあげてください。そしてそれは私かもしれません。

大事なことを覚えない奴に関しては、あの、えーと、頑張ってください。

 

 

すぐに忘れる

私は良くも悪くもすぐに忘れます。
良くもとか言っちゃってますが、悪いことの方が多いです。

仕事を教えてもらっている時、メモは必須です。
あとでまた書けばいいや、とか思ってると120%忘れてます
もう一度聞くはめになります。先輩の心象も良くないです。

 

~しといて。よろしくねー

 

と急に何かをふられると、しばらくは覚えてますがこれもまた忘れます。

特に何かをしているときに言われたことは、”返事だけ”の確立高いです。

 

ブログのネタは、日常生活で突然思いつきます。
「よし、これはこんな記事にしよう」と思っていても、いざ記事を書くときには忘れてます。

 

要領が悪い

私は二つの物事は同時にできません。
二つの考え事も同時にできません。処理がね、追いつかない。

CPU1GBかな?ってね、思っちゃうくらい。


無理して2つのことを同時進行でやっても、どっちかが悲惨なだけ。
そんな訳で私なりに1つの物事を時間をかけて処理しているのです。察して。

 

情報量の違い

こんなこと言うとなんだコイツと思われそうですが、あんまり周りとか細部を見てません。人間観察とやらも苦手です。


見てない自覚ももちろんありますが、私からすると、「なんでみんなそんな見てるの?」って感じです。

 

例えば、髪を切ったという一つの事柄。
ロング→ショートなら気づけますが、ロングが数センチ短くなったのはわかりません。

あとは、指輪の有無とか。
「○○さん、薬指に指輪つけてたよね!もしかして彼氏かな!?」
「あ、そうなの?よく気づいたね。彼氏かもねー」
こんな感じになっちゃいます。つまんない奴ですね。


関係ないですが、些細な変化に敏感な人はモテると思います。

 

興味の有無

 

人が記憶を定着させるために大切なのは、その物事に興味があることだと思います(自論)

 

自分が興味のあることは、調べますし覚えますよね?
覚えてる自覚がなくても、自然と頭に入っていきますよね?

 

「最近の人は自分に興味のあることしか覚えないし、話さない」

って言ってる”昔の人”を見たことあります。
んー、たしかになーという感じです。
まさに私だなー、と。けれど別に最近の人がーというよりかは、その人の性質のような気がします。


っていうか、あれ、

今考えたら、遠まわしに、私に言われてる?


……

 


そんな感じで覚えてないのは、興味がないからなのかもしれません。

 

 

まとめ

 

なんでみんなそんな覚えているのか、
そして私はなんでそんなに覚えていないのか。

 

覚えていない理由は以下の4つとなります。

  • すぐに忘れてしまうから
  • 同じ事柄でも人との情報量に差があるから
  • 脳の処理速度が遅く要領が悪いから
  • 単に興味がないから

 

ちょっと待って

 

あのね、思ったんです。

 

原因がわかったところで、どうしようもなくね?

 

なにか起きるたびにメモするわけにもいかないし。
急を要することとか特にね。処理が追いつかない。
髪の長さとかね、一人一人メモってたら、変な奴だし。


そんな感じで、大事なことは変わらずメモしますが、その他に関してはこれまでのスタンスでいきたいと思います。

 


みんななんでそんなに覚えてんの?って思いながら明日もがんばるよ。

 

 


おしまい